たくま奮闘記

僕の日常の出来事を日記のような感じで書いていきます 。コメント大歓迎!ぜひお願いします! (承諾できない場合があるのでご了承ください)

人生

人生は1度きり 誰しもが聞いたことがあると思う この瞬間この本当の意味に気がついてしまった 今この瞬間は二度と来ない 本当に来ない 自分のチャンスを今試せるのは1度きり 時間は不可逆であり、これからも進み続けるだけ その中で自分の本当にやりたいこと…

ひとり

ずっとひとりが好きだと思っていた。 何をするにも一人で十分だと思っていた。 コロナ禍に一人暮らしを初めてわかった。 ただ独りだ。 自分が一人でやっていると思っていても、実は多くの人の助けを借りていた。 一人ではできることも、独りではできない。 …

心がおとなになる嫌な音がした。

言葉

言葉に囚われていては自由な感覚を失ってしまう。 形ばかり見ていては、自由に世界を描けなくなる 目の前のことだけに囚われずに、自分の気の赴くままに

優しさ

僕は今幸福だ。 幸福だからこそ人に優しくできるのだろうか。 全てを失ったとき、果たして僕は人に優しくすることができるだろうか。 人にも物にも、他の生き物にも優しく丁寧な人でありたい。

僕はね、気高く生きたいんですよ。

屋根

屋根の形って色々あって面白い。 丸い屋根、四角い屋根、三角の屋根、煙突のついた屋根、庭がある屋根、ソーラーパネルのついた屋根 下から見上げて形を想像したり、上から見下ろして屋根が並んでいるのを見るのも楽しい。 ツバメの巣を見つけたり、雲がぶら…

工事

最近は朝起きると地面を削るドリルの音が聞こえる。 家の前の道路や空き店舗の改修、駅の整備 あらゆる場所で工事をしている。 コロナで経済が落ち込み求職者が多く出て、使える労働者が増えたからインフラ整備や改修を多く行っているのだろうか。 工事の音…

レストランと食器

綺麗なラストランで 客たちが静かに食事をしようとしている それでもカチカチと鳴ってしまう食器たち そんな彼らの演奏が僕は好きです。

一軒め酒場

たまには居酒屋レポをあげます。 これはコロナ前に行ったあるお店のおすすめメモ ◆酒 ・白鶴 190円で安いのに沢山飲める。美味しい。 ◆おつまみ ・おやじ好みの玉子サラダ 単純に美味しい ・カマンベール磯辺揚げ 美味しすぎた… ・たこわさび 味が濃いし、コ…

謎解き

気がついたら何かに追われる日々を過ごしていた。 読書なんて、ましてや実用書以外の小説なんて読む機会も無くなっていた。 その忙しさと社会に適合している安心感に心酔していた。 久しぶりに読んで思い出した。 僕はミステリー作品が好きなんだ。

設計図

僕は子供の頃の記憶の引き出しにある設計図を見返す日がある。 子供の頃、「大人になったらやろー!!」、「大きくなったらできるかな?!」なんて思っていたはずだ。 でもそのほとんどは覚えていないし、覚えていても、大人になると、途端に他の欲に目がく…

ゴロ寝

そっか、何もしない日があっても良いのか

久々社会

‪久々に家から出て自分の足で歩く感覚。‬ 家にいる時には感じない周りの人々が作り出す喧騒。 そして視界に飛び込んでくるヒト、人人人。ひと。 こうして自分が社会を構成する人間の1人なのだと思い出す。 いつもより重く感じる重力に慣れるまで、時間がかか…

キャンプ

先日富士山の麓にキャンプへ行ってきました。 浩庵キャンプ場 | hinata spot (ヒナタスポット) 春キャンですね。 風が強くまだまだ寒い中(体感-3℃程)過ごすのに必要だと思ったアイテムをまとめてみました。 実際に作ってみて美味しかった料理もまとめまし…

挨拶

春になったからかな。 "すみません" より "ありがとう" が多く言えるようになった。 Bye for now...

未来

今と未来を大切にして生きよう 過去もいい日々だった。 でも今からはもう未来を見すえていかなければ楽しくは暮らせない 今と未来 過去は思い出のままに。 取り戻そうとせず、振り返りすぎず。 今を楽しむことを忘れずに未来に向かっていこう。 Bye for now.…

コンプレックス

人は複雑 ひとつ共通項を見つけたからといって、その他の部分が同じだとは限らない。 一人一人確実に違う。 勝手に一部分を見て推測してしまうのは非常に浅はかだ。 Bye for now...

独り

欲しいものは全てあるのに 多くのものに恵まれているのに 瞼を閉じれば独り。 でも、自分を想ってくれる人を思い起こすことで1人でなくなる。 ひとりじゃない、ひとりじゃない。 誰か必ず想ってくれている人がいるはず。 Bye for now...

成長

自分が出来ると思っていたことは、さらに上にいる人から見てみればまだまだ。 できる事の範囲と立ち位置を自身で理解しつつ、さらに自身の足りなさを理解して突き進んでいくしかない。 まだまだ道の途中。 自分にしかできないことを伸ばしていけばいい。 Bye…

完璧

自分以外はみんな完璧な人間だと思っていた。 でも、違った。 誰もがコンプレックスを抱え持っている。 闇を持っている。 だけど人前にそれをさらけ出すようなことはしないのだ。それが人として社会で上手く生きる常識なのかもしれない。 そうやって自分の欠…

理性と本能

人は理性で生きるべきか、本能で生きるべきか。 答えは理性だ。 本能で生きてはいけない。 人間は理性的な生き物だ。 時に、本能の強さに理性が食われそうになることはあるかもしれないが、負けてはいけない。 理性がないとこの世の中上手く生きていけないの…

秘密基地

利用客の少ないバスに乗り、住宅地前でおりる。 静かな空気を感じながら星空を眺め、閑静な住宅街を進んでいく。 そこにその店はあった。 夢に出てくるような、いや。夢で見たことがあるような店内はとても素晴らしいものだった。 また独りでいこう。 1人に…

コミュニケーション

‪ダンス、食事、言葉、ジェスチャー、文字、音楽、SEX。 全てはコミュニケーションのツールでしかなくて、最終的には使う側の人間の意思が出てくるんだよな。‬ 同じツールを使ったからと言って、意思疎通が出来るわけじゃない。 お互いに寄り添うことが大事。…

新しいストレス発散方法!!

こんばんはー たくまです!! 今日はストレスが溜まったので発散日! いつものストレス発散方法は ・歌を歌う ・ギター弾く ・走る ・筋トレする ・寝る なのですが、今日はいつもとちょっと変えてみました。 お風呂にちょっと良い入浴剤入れて、好きな音楽…

UberEATS初めました!!

こんにちは、たくまです!! 突然ですが皆さん… UberEATSってご存知ですか? このとても目立つグリーンカラーの 渋谷や新宿、六本木などを走っている 話題のデリバリーサービスですね。 僕もずっと気になっていたので、 先日、登録して配達をしてきました!…

横浜刑務所参観に行ってきました。

皆さん、こんにちは、たくまです! 先日、僕が所属している法学研究所の講義の一環として、横浜刑務所へ参観へ行ってきました。 所内はもちろん撮影禁止でしたので、今回は見てきたものや感想などを簡単に書いていきます! まず、刑務所内に入って最初に「こ…

惜しくも準決勝!

こんばんは今日は久々のラテンアメリカンで疲れきっております、たっくんです本日は後楽園ホールでJBDFアマチュアラテンアメリカンC級戦を戦ってきました結果は準決勝敗退相変わらず練習不足ですねもっと丁寧な踊りを心がけるべきだったと思います次の試合し…

アプリ紹介「メルカリ」!

こんばんは~最近欲しいものが多くて困っているたっくんですそんな僕が今日はおすすめしたいスマホアプリがありますそれはメルカリです「メルカリ」←Appstoreに飛びます メルカリはスマホでできるフリーマーケットアプリです欲しいものを買ったり、売りたい…

C級スタンダード!!

こんばんは今日はJBDFアマチュアスタンダードC級戦に出てきました結果は準決勝敗退C級ダンサーの壁を感じました今までは自分自身のことに集中しすぎていて、相手のリードが出来ていませんでしたしかし、今後勝ち残っていくにはパートナーとどうやって踊って…